NPO法人 青少年科学技術振興会 FIRST Japan

日本の未来を創る科学人材・グローバル人材の育成をサポートしていきます

NEWS

2024年2月12日、東京大学本郷キャンパスで開催されたFLL2023-2024全国大会は、日本で20回目となる記念すべき大会でした。この特別な大会では、FLL ExploreとFLL Challengeが同時に行われ、全国から選ばれた56チーム(Exploreから16チーム、Challengeから40チーム)が参加。来場者を前に、各チームは全国大会ならではの卓越したパフォーマンスを展開しました。

大会には、チームラボやクアルコムなどの企業からの講演があり、最新の技術やイノベーションについて学ぶ貴重な機会となりました。講演者からは、参加者たちへ未来のイノベーターとしての役割を果たすことへの期待と激励の言葉が贈られました。さらに、スポンサー企業、清水建設によるブース出展もあり、参加者は様々な科学技術に触れることができました。

恒例となった閉会式前のパフォーマンスタイムでは、全チームがクイズやダンスを通じて、共に競い合ってきた仲間と一つになり、シーズンの活動を楽しく締めくくる素晴らしい瞬間となりました。

見事上位に入賞したチームは、アメリカ(ヒューストン、フロリダ、カリフォルニア、マサチューセッツ)、ノルウェー、オーストラリアで開催される世界大会への出場権を獲得しました。これらのチームには、世界の舞台でのさらなる活躍が期待されます。

入賞には至らなかったチームや、全国大会への出場を果たせなかったチームにも、その情熱と努力に対する敬意と心からの感謝を表します。
FLLは、STEAM分野への関心を深め、未来のイノベーターを育成することを目的としています。来年も新たな挑戦が待っています。皆さんと来シーズンの大会で再びお会いできることを楽しみにしています!
FLL2023-2024全国大会ダイジェスト動画:https://youtu.be/iB5nP5mAhao

FLL全国大会入賞チーム一覧