FLL Challengeは9歳~16歳の青少年を対象とした世界最大規模の国際的なロボット競技会です。1998年に米国のNPO法人「FIRST」とレゴ社によってに設立され、日本では2004年から開催されています。現在、世界110カ国、約67,000チームが出場しており、毎年世界大会が世界数ヶ所で行われ各国の代表チームが参加しています。2008年にはアジア初の世界大会が東京で開催されました。競技は自律型ロボットで2分30秒の間にミッションの攻略を目指す『ロボットゲーム』と「イノベーションプロジェクト」「ロボットデザイン」の2分野の『プレゼンテーション』、FLLの理念を体現する『コアバリュー』で構成されます。「イノベーションプロジェクト」では毎年大会から出されるテーマに対する研究活動を行い、大会では専門家の前で問題解決策を提案します。子どもたちが科学技術に親しみながらチームで取り組むFLLの活動は、プログラミング教育、アクティブ・ラーニングの実践であり、21世紀型スキルを身につけるのに適した教育プログラムとして世界中の教育機関で導入されています。
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チームはFIRSTのコアバリューを学び、すべての活動においてこれを意識し、実践することが求められます。これにより、チームはスキルや勝利の追求だけにとどまらず、協力と創造性を通じて素晴らしい活動を経験します。
- ディスカバリー(発見): 私達は、新しいスキルとアイデアを探究します。
- イノベーション(革新): 私達は、想像力と粘り強さで問題を解決します。
- インパクト(影響): 私達は、学んだことを応用して世の中を良くしていきます。
- インクルージョン(共生):私達は、お互いを尊重し互いを受け入れます。
- チームワーク(協力): 私達は、協力し合うことでより強くなれます。
- ファン(楽しみ): 私たちは活動を楽しみ、祝い合います。
これらのコアバリューを実践することで、チームは成果を超えた豊かな経験と成長を得ることができます。コアバリューの精神を大切にし、すべてのメンバーが成長し、協力し合うことが、チームの真の成功につながるのです。
9歳~16歳の子供たちに「ハンズオンの体験」と「STEAM教育」を組み合わせたプログラムを体験する中で「科学技術」への興味・関心を持ち、感動的な学習経験をしてもらうことを願っています。子供たちに不足していると思われる「ひとつの事象につてい深く考え、課題に取組み、解決していく」という経験の場・機会を提供し、次世代を担う子供たちの「考える力」に刺激を与えていきます。また世界につながる機会を提供することで、国際的な科学人材が輩出されるこを期待しています。
数か月間のチーム活動を経験することで、コミュニケーションの重要性を知り、協調性や論理的思考、討論の仕方、スケジュール管理といった今後の人生において必要なスキルを育みます。またシーズンテーマを探求することで、世界の諸問題、科学の重要性、国際協力、様々なコミュニティとの関わりの必要性を学び、社会性を身につけていきます。
毎年8月に大会のテーマが発表され、シーズンの活動が始まります。日本では12月に予選会があり、翌年2月に全国大会が開催されます。全国大会の上位チームはさらに世界大会に出場することができます。
チームは2名~10名で構成され、「ロボットゲーム」と「イノベーションプロジェクト」に挑戦します。チーム最終的に次にあげる4つのプロジェクトを仕上げ大会に参加します。
活動はメンター・コーチの指導の下、にエンジニアリングノートを用いて12回のセッションを進めながらまとめていきます。
(1)ロボットゲーム
レゴ社製ロボットキット(教育版レゴ® マインドストーム®やSPIKE プライム)を使用して、チームのロボットの設計・組立て・プログラミングをします。そしてフィールドに設置された約15のミッションの攻略を目指します。 競技時間は2分30秒で3回競技を行います。その中での最高得点がチームの得点となります。高得点を取るには時間内に効率良くミッションをクリアする必要があり、戦略・戦術も重要な要素になります。また大会当日に行う「ロボットデザイン」プレゼンテーションでは、作成したプログラムに基づいてロボットがどのように動作するかや、ロボットゲームでのチームの戦略について説明します。
チームで製作したロボットとプログラムでミッションを攻略できるかを何度も実験・検証し、試行錯誤を繰り返します。
(2)イノベーションプロジェクト
FLLでは毎年世界が直面する社会問題がシーズンテーマとして掲げられ、チームはそのテーマを研究していきます。調査・研究を進める中でテーマに関連した問題をチームで1つ特定し、それを解決するための解決策を考案し、プレゼンテーションを作り上げ、大会当日に審査員の前で発表します。
どのような視点・方法で問題を解決するのか着眼点・実現性が問われます。効果的なプレゼンテーションをするには発表資料を整え、充分な練習と効果的な手法を考える必要があります。
(3)コアバリュー
チームはFIRSTの理念である6つのコアバリューを学び、チームの活動で実践していきます。
大会では他チームと競い合いながらも、他者に敬意を払い、共に素晴らしい時間を過ごすFLLではこのコアバリューを最も重視しており、それがFLLを比類なきものにしています。
コアバリューは大会全体において確認され、特に「イノベーションプロジェクト」と「ロボットデザイン」のプレゼンテーションの審査セッションで、またロボットゲームの試合ごとに評価されます。審査セッションにおいて、チームがコアバリュー用にプレゼンテーションをする機会は与えられません。
(4)ロボットデザイン
ロボットゲームで使用したロボットとプログラミングを紹介するプレゼンテーション。
ロボットのメカニズム、耐久性やプログラミングの効率や安定性が問われます。またミッションを攻略するためのロボット競技全体の戦術・戦略も説明する必要があります。
※ブース
大会ではチームピットエリアにポスターを掲示し、活動資料などを用意しチームブースを展示します。ロボットゲームやプレゼンテーションがない時間はチームはチームピットで来場や他チームに自分たちの活動を紹介して交流を深めます。
ロボットゲーム
プレゼンテーション
ブース
チーム編成
1チーム2名~10名の生徒、2名までのメンター・コーチで編成してください。
その年の4月1日時点で小学4年~高校1年生が対象です
チーム登録
HPにある申込みフォームからお申込ください。
登録後チーム登録料を振込みます。
チャレンジセット(大会セット)・ワークブック(生徒用・指導者用)を郵送で受け取り活動を開始します。
登録期間:2024年8月1日正午~2024年10月31日終日
チーム活動
エンジニアリング・ノートブック(ワークブック)を使いながら活動を進めます。
①ロボット競技(ロボット組立て・プログラミング・ミッション攻略)②2種類のプレゼンテーション(プロジェクト、ロボットデザイン)とコアバリュー③ポスター作成に取組みます。
予選大会への参加
お近くの予選大会にご参加ください。
※コロナの感染拡大によりオンラインでの開催となる可能性がございます。
予選大会での上位チームは全国大会への出場権を獲得します。
全国大会への参加
全国大会は東京で開催されます。
全国大会での上位数チームは世界大会への出場権を獲得します。
※全国大会へのご参加には別途登録料が必要です。
世界大会への参加
世界大会は世界数か所で開催されます。
※世界大会へのご参加には別途登録費が必要です。渡航費、滞在費もチーム負担となります。
FLL Challenge2024-2025の大会の詳細はこちら
FIRST LEGO Leagueの公式サイトはこちら(海外サイト) https://www.firstlegoleague.org/