FLL2014 大会レポート
FLL2014 JAPAN OPEN大会レポート
FLL2014 JAPAN OPEN(全国大会)が2月19日に東京工業大学大岡山キャンパスで開催されました。今年は日本全国から81チームが参加し、地方予選を勝ち抜いた強豪36チームがJAPAN OPENに出場しました。 |
今年のテーマは「world class」で、未来の教育、新しい教育方法について考えるという、イノベーションを求める高度な内容となっており、答えのない課題に対し、多くのチームが苦戦していたようです。その中でも優秀な成績を収めた6チームが、今年も日本から世界大会へ出場します! |
今年のJAPAN OPENではFRC(FIRST Robotics Comprtition)(※1)に日本から初出場するチームが、プレゼンテーションやロボットの実演を行うなど、競技だけではなく、様々なイベントも行われました。
また毎年恒例の出場チームによるパフォーマンスタイムでは、オリジナル曲の演奏、ダンス、クイズ大会などが行われ、会場が一体となって盛り上がりました!
世界大会は各地域で4月~6月に行われます。世界大会に出場するチームは、これからなれない英語でのプレゼンテーションに挑戦し、各国のチームと渡り合っていく必要があります。世界大会まであと少し、日本チームの今後の活躍が楽しみです!
※1 FRC(FIRST Robotics Comprtition)
14歳~18歳の青少年が出場できるロボット競技会。FLLと同じくFIRSTが主に主催している。ロボット競技、プレゼンだけでなく、大会出場のための経費を捻出するためのスポンサー探しなどもチームで行わなければいけない。